wj総合スレッド前スレのまとめ跡地

2006年6月6日~2007年4月6日までのwj総合スレッドまとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『佐藤兄弟の宇宙人狩りゲーム』

※これは闇ハリセンなどの名で知られているパーティーゲームを翻案したものです。

◆ゲームのテーマ
 佐藤兄弟がプロレス界に潜む宇宙人を狩ります。
 うまくサスケ星人を仕留める事ができるでしょうか?

◆ゲームの概要
 全員が車座になり、配られた役割カードに従って行動します。
「秀(指示役)」がターゲットとなる人を指定し、「恵(実行役)」が叩きます
そのとき「まぐ狼(攪乱役)」は実行役が誰かバレるのを妨げるよう動きます。
 叩かれた人は、誰が「恵」であったかを推理し指差し、これが正解なら仕返しができます。
 叩かれた人が特別な役割カードを持っていた場合は様々なイベントが起こります。

◆遊びかた
用意するもの
 参加者:5人以上(全員を洒落の分かる人、もしくは洒落の分からない人で統一してください)
 宇宙人抹殺兵器:通称ハリセン(作り方についてはコチラを参照)
 全員がゆったりと車座になって座れる空間
 ゲームカード:100円ショップのトランプに記入するなどして自作

基本ゲーム
 使用するカード
 「秀(指示役)」「恵(叩き役)」「まぐ狼(攪乱役)」
 「サスケ星人(標的)」「ラム会長(3倍返し)」「池田星人(うすのろ)」
 上記に加えてプレイヤーと同数になるだけの宇宙人カード
例)プレイヤーが8人いる場合、宇宙人カードは2枚混ぜます

ゲームの手順
1.ラウンドの開始
 全員が車座になって座り、中央に宇宙人抹殺兵器を置きます
 カードを裏返しでよく混ぜ、全員に伏せたまま1枚ずつ配ります
 配られたカードを他人に見えないよう、密かに確認して伏せておきます
 全員が、目を閉じて平伏します

2.ターゲットの指定
 「秀(指示役)」を配られた人は顔を上げ「宇宙人狩りの始まりだ!」とコールします
 「恵(叩き役)」「まぐ狼(攪乱役)」は顔を上げ、互いのカードを見せて役割を確認し合います
 「秀(指示役)」は無言でターゲット(叩かれる人)を指示します

3.攻撃の実行と攪乱
 「恵(叩き役)」はターゲットを叩き、「まぐ狼(攪乱役)」は「恵」が誰だったか分からなくなるよう動きます
 このとき、声を出してはいけません。※物音をたてるのは可
 「恵(叩き役)」と「まぐ狼(攪乱役)」は元の位置へ着座し平伏します

4.宇宙人狩りの結果と復讐
 「秀(指示役)」は「宇宙人め正体を現せ!」とコールし、全員が顔を上げます
 叩かれた人は自分のカードを表にして、正体を明かします
 正体が・・・
・「宇宙人」だった場合
 叩かれた人は誰が「恵(実行役)」だったかを推理して指さし、指された人は自分のカードを表にします
 正解だった場合は仕返しとして、宇宙人抹殺兵器で1回叩けます。
 不正解の場合は、全員のカードを裏返しのまま回収して混ぜ合わせ、次のラウンドに移ります。
・「サスケ星人(標的)」だった場合
 仕返しのチャンスはありません。
 即座に全員のカードを裏返しのまま回収して混ぜ合わせ、次のラウンドに移ります。
・「ラム会長(3倍返し)」だった場合
 「恵(実行役)」を宇宙人抹殺兵器で3回叩けます。
 仕返しが済んだら全員のカードを裏返しのまま回収して混ぜ合わせ、次のラウンドに移ります。
・「池田星人(うすのろ)」だった場合
 仕返しのチャンスはありません。
 さらに全員から宇宙人抹殺兵器で1回叩かれます。
 叩き終えたら全員のカードを裏返しのまま回収して混ぜ合わせ、次のラウンドに移ります。

◆バリエーション
人数が少ない場合の役札調整
 ・「まぐ狼(攪乱役)」を抜き、「秀(指示役)」が攪乱役を兼ねます
 ・「池田星人(うすのろ)」カードを抜きます

人数が多い場合の役札調整
 ・「三田アナ(進行役)」を追加します
 ゲームの進行は「秀(指示役)」ではなく「三田アナ(進行役)」が行います。
 叩かれた人は「恵(実行役)」だけでなく「秀(指示役)」についてもそれぞれ推理し
 正解であれば仕返しする事ができます。

役札を変更する
 ・「ラム会長(3倍返し)」や「池田星人(うすのろ)」を別の宇宙人と差し替えます
 ・他の宇宙人カードを役札として扱います

 参加者全員の合意があれば、どのようなカード構成でもプレイ可能です。

◆カードリスト
役札
 ○佐藤 秀(指示役) :叩くターゲットを指定します
 ○佐藤 恵(実行役) :秀の指定したターゲットを叩きます
 ○大間まぐ狼(攪乱役) :恵が叩く際に動いて攪乱する
 ☆サスケ星人(標的) :叩かれても仕返しできない
 ☆ラム会長(3倍返し) :叩かれた場合は自動的に3回叩き返せる
 ☆池田星人(うすのろ) :叩かれても仕返しできず、さらに全員から1回叩かれる

宇宙人カード( )内は役札として使用した場合のルールです)
 ★スーパー宇宙パワー(5倍返し 叩かれたら自動的に5回叩き返せる)
 ★ウルトラマンロビン(実行役の推理が当たった場合、仕返しの後で左・右隣の人から1回叩かれる)
 ★宇宙銀河戦士ソフィア(実行役の推理が外れた場合、右隣の人に1回尻を叩かれる)
 ★ポールスター(実行役として指摘した相手がグランシャリオだった場合、グランシャリオに1回叩かれる)
 ★グランシャリオ(実行役として指摘した相手がポールスターだった場合、ポールスターに1回叩かれる)
 ★HAPPY MAN
 ★地球外生命体(弟) ←“弟”は役ではありませんw

特別カード
 ●三田アナ(進行役) :このカードを配られた人はカードを表にし、ゲームの進行を行います。
  進行役は攻撃のターゲット、仕返しの推理の対象になりません

◆補足
・特に指示がない限り、叩くのは頭です。危険防止のため、必ず上から下へ垂直に振り下ろしましょう。
 左右に振りぬいたり、アッパースイングをしてはいけません。
・耳をガードして損はない
 平伏しているときには手で耳を覆ってガードするのをお勧めします。
 頭部から滑ったハリセンが耳たぶに当たるとかなり痛いです。
・声を出してはいけないが
 実行役と撹乱役は声を出してはいけませんが、音を立てるのはかまいません。
 工夫をこらして笑わせ、その最中に叩いてしまう戦術もあります。
・スコアブック
 誰が何発叩かれたかをメモしておくとニヨニヨ度がアップします

◆さいごに
 個人的には進行役を含めた9~10人でのプレイが一番おもしろかったと思います。
 洒落の分かる分からないを問わず、遊ぶ人は怪我をしないよう十分に気をつけましょう。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/05/20(火) 20:41:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wjmatome.blog65.fc2.com/tb.php/320-97d7aebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。